SP指数で競馬予想の達人を目指すブログ

メルマガも登録!

スポンサーリンク

ブログランキング

プロフィール

SP指数の達人

Author:SP指数の達人
独自のSP(スピード)指数を使って競馬予想の達人を目指します。
個々の能力がそのレースで発揮できるかどうかを判断し、できるだけ人気が無く、高配当が期待できる馬をピックアップし、馬券を組み立てます。
あくまでも素人予想なので、馬券の購入は自己責任で御願いします。

カテゴリ

最新記事

CalendArchive

最新コメント

最新トラックバック

ブログの更新率

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




スポンサー広告

馬券の考察(異常オッズについて)

2009/03/11 01:07

日曜日に気になるオッズの動きがありました。
異常オッズとかインサイダーオッズとか言われるもので、競馬関係者と思われる人が大口買いすることでオッズがひずむと現象のこと。

普通、単勝オッズ、複勝オッズは同じ動きをすることがほとんどです。
単勝オッズが1番人気なら複勝オッズも1番人気という風に。
たまに、逃げ馬で1着か着外かという極端な馬なら単勝が売れて複勝が売れずということもありますが、たいていは同じようなオッズの動きをします。

ところが、かなり有力な情報をつかんだ人が、レースが始まる前に高額を馬券に投入する事し、オッズがひずんでしまって単勝はオッズは6番人気なのに複勝が1番人気になってしまっているってことがたまにあるのです。
信じるか信じないかは別にして、そういう動きに注目すると美味しい馬券にありつけることもあるということです。

僕が、12時まで馬券を購入しないのは、オッズが不安定という事もありますが、こういう動きも全てチェックしてから買う方が有利になると思っているからです。

今回は3月8日日曜日、阪神10R仁川Sで異常オッズがあったので、紹介しようと思います。
このレース、勝ったのは僕の軸でもあったエスケーカントリー
この馬は、前走の注目馬でもあり、調教内容、指数全てからイチオシできる馬でした。
ただ、いくらそれだけの要素が揃っていても、なかなかうまく乗ってくれなかったり、他に能力を跳ね上げる馬がいたりすると馬券は当たりません。
12時前にオッズを確認すると・・・。

20090310-3.jpg
(画像をクリックすると多少大きくなります。)

複勝9番の9時26分の売り上げが14244票もあります。
こんなに朝早く、パドックも見ずにこれほどの票が入るのはなかなかありません。
弥生賞のロジユニヴァースならまだしも、単勝6番人気ほどの馬にです。
これにより、エスケーカントリーの複勝はぶっちぎりの1番人気に押し出されました。

20090310-4.jpg

レース前には当然のように複勝5番人気におさまり、レースが行われました。

そして、エスケーカントリーは1着になったわけです。
140万ほど買った人は複勝配当2.4倍を受け取ったということになります。

馬の強い弱いは他馬との比較が必要なので、その馬が確実にくるかはわかりませんが、馬主も勝負がかかっているのであれば、競馬場に行って直前で買うと思うので、馬主ではないと思っています。
それ以外の情報が流れているかもしれませんね。

今回は、僕の軸馬と異常オッズがたまたま一緒の馬だったので、喜んでみていましたが、こういう視点で予想してみるのも面白いかもしれません。

ちなみに、僕はTARGETというソフトを使って調べています。
そのほかの機能も充実しているので使っていない人は、一度使われてみてはいかがですか。
ソフトは無料ですが、データはJRA-VANの利用料が必要です。

ブログランキングに参加しています。
banner_12.gif

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村



↑がんばってるなぁ~と思ったらポチッと御願いします。

スポンサーサイト




馬券の考察TB:0CM:0

スポンサードリンク

Amazonのおすすめ

おすすめ商品

ブログランキング

M単に参加しています。
M単【競馬予想大会】 border=


ブログランキングに参加しています。
競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村


↑ぽちっと御願いします。

Trackback People

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

携帯でも見てね!

QR

[PR]

Copyright(C) 2006 SP指数で競馬予想の達人を目指すブログ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。