SP指数で競馬予想の達人を目指すブログ

メルマガも登録!

スポンサーリンク

ブログランキング

プロフィール

SP指数の達人

Author:SP指数の達人
独自のSP(スピード)指数を使って競馬予想の達人を目指します。
個々の能力がそのレースで発揮できるかどうかを判断し、できるだけ人気が無く、高配当が期待できる馬をピックアップし、馬券を組み立てます。
あくまでも素人予想なので、馬券の購入は自己責任で御願いします。

カテゴリ

最新記事

CalendArchive

最新コメント

最新トラックバック

ブログの更新率

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




スポンサー広告

1月31日の予想(その1)

2009/01/30 22:20

ブログランキングに参加しています。
banner_12.gif
↑ぽちっと御願いします。


今週から東京開催に変わります。
芝の馬場状態はいいでしょうから、先行有利になると思っていますが、どうでしょうかねぇ~
今日、予想したのは2R
東京11Rの「東京新聞杯」と東京10R「春望S」です。

まずは、「東京新聞杯」から
0131東京11R
実力拮抗なメンバー構成になったので、難しいレースになりました。
しかし、荒れそうなムードもプンプンしているので、最初の予想はこのレースにしてみました。

今回は、軸を1頭に絞れなったので、3頭から。
まずはタケミカヅチ
ここ2走はダートで負けているが、久々の芝のレースになります。
芝のレースでは、皐月賞で勝ち馬が逃げ切るような先行有利の流れを後ろから突っ込んで2着まできた脚は評価したい。
ここ2走のダート戦を見るとマイルも合っているように思います。
鞍上も武豊に乗り替わるのはプラス。
調教も抜群で、期待したいです。

次は、サイレントプライド
斤量が57kgだったら、この馬に本命を打っていたでしょう。
富士Sで先行して粘った脚は、今回の開幕週には合っているはず。
鞍上もその時の横山典に戻るし、調教もいい。
敵は斤量だけと見ているのですが・・・。

最後の軸はリザーブガード
まず、注目は鞍上の乗り替わり。
少なくともここ3走の鞍上とは違います。
道中の位置取りが少し後ろのような気がして、本命を打つまではできませんでした。
しかし、頭までくる能力は十分あるので、期待しています。

人気どころで切った馬は、ローレルゲレイロ
僕は、外国遠征馬を軽視して、初戦はばっさり切ります。

ということで、点数が多くなったので、3連複2頭軸で
4,11,15-4,11,15-3,4,6,9,11,12,14,15
計16点を300円で4800円行ってみたいと思います。

次に東京10R「春望S」
0131東京10R
予想すると外枠に固まってしまいました。
本命、対抗は甲乙つけがたいので2頭軸です。
まずはアドマイヤゴルゴ
前々走、このクラス、このコースで2着という結果が示すとおり、能力は十分通用するでしょう。
前走は、崩れましたが、予定の連闘のような気もします。
鞍上もしっかり追える騎手を確保でき、外枠もいいでしょう。
今回、関西馬の関東遠征という事で、少しは人気も下がるだろうし、あえて狙いたいです。

もう1頭は、ワンダーポデリオ
能力は、前走を見る限り、十分通用するでしょう。
この馬は東京コースが合っているようで、前回東京で走ったときも0.5秒差の圧勝。
その時の出来があれば、勝ち負けできるでしょう。
鞍上もきっちり乗ってくれるし、この2頭で勝負です。

相手は、印をまわしている4頭に。

買い目は3連単フォーメーション2,3着マルチで

15,9-15,9-8,11,13,14 
計16点でこれも300円で4800円です。

今日はこの2レースで勝負してみたいと思います。

では、みなさんもよい週末になりますように。

ブログランキングに参加しています。
banner_12.gif

↑ぽちっと御願いします。

スポンサーサイト




競馬予想TB:0CM:0

予想方法と馬券のルール

2009/01/28 22:33

僕の予想方法を説明します。

基本は「西田式スピード指数」を補正して使っています。
馬場指数など提供されているデータを使うと、僕が欲しい指数にはほど遠く、馬場指数は完全にオリジナルを使っています。
補正したスピード指数だけでは、今回のレースやコースでその馬の能力が発揮できるかどうか分からないので、まずコース実績、距離実績で能力を発揮できそうか判断します。
次に、鞍上は指数に反映されていないので、騎手指数でも補正します。
騎手指数は、おおざっぱにAランク、Bランク、Cランク、その他に独自の基準で振り分けています。
たとえば、CランクからAランクの騎手に乗り替わったときには指数を上げる必要が出て来るためです。
さらに、調教の内容を判断し、今回その馬がその指数をはじき出せるかどうかも判断します。
その他、コースの内枠、外枠の有利不利も考慮しています。

以上の結果、そのレースで3着までに来そうな馬を4頭から8頭ほどピックアップし、更にその中から軸に出来そうな馬を1頭から3頭選んで馬券を組み立てます。

基本的には3連単中心の予想になると思いますが、3連複や馬単の予想になる場合もあります。
1日1万円以内の資金で、メインレースもしくは自信のあるレースに絞り、2Rまたは3Rに資金配分し予想します。

このブログを見てくれた人に、馬券の参考にしてもらえるように、直前の予想ではなく、当日の昼ぐらいまでには更新できるように頑張るつもりです。
馬体重の大幅増減によるリスクはありますが、発送の5分前に予想して当たっても自己満足にしかならないので・・・。

ただし、馬券の購入はくれぐれも自己責任で宜しく御願いします。



予想方法TB:0CM:0

スポンサードリンク

Amazonのおすすめ

おすすめ商品

ブログランキング

M単に参加しています。
M単【競馬予想大会】 border=


ブログランキングに参加しています。
競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村


↑ぽちっと御願いします。

Trackback People

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

携帯でも見てね!

QR

[PR]

Copyright(C) 2006 SP指数で競馬予想の達人を目指すブログ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。