SP指数で競馬予想の達人を目指すブログ

メルマガも登録!

スポンサーリンク

ブログランキング

プロフィール

SP指数の達人

Author:SP指数の達人
独自のSP(スピード)指数を使って競馬予想の達人を目指します。
個々の能力がそのレースで発揮できるかどうかを判断し、できるだけ人気が無く、高配当が期待できる馬をピックアップし、馬券を組み立てます。
あくまでも素人予想なので、馬券の購入は自己責任で御願いします。

カテゴリ

最新記事

CalendArchive

最新コメント

最新トラックバック

ブログの更新率

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




スポンサー広告

2月22日の予想

2009/02/22 00:00

ブログランキングに参加しています。
banner_12.gif
↑ぽちっと御願いします。

今日は今年最初のGⅠフェブラリーSの予想から

2月22日 東京競馬場 11R フェブラリーS GⅠ
20090222東京11R
実力拮抗のメンバー構成で、非常に難しいレースになった。
過去5年のラップは瞬発戦が4回とほぼ瞬発戦決着。
今回のメンバーで瞬発戦に強い馬は4頭。
内からナンヨーヒルトップ、ヴァーミリアン、エスポワールシチー、カジノドライブ。
ナンヨーヒルトップ以外は人気馬だが、ナンヨーヒルトップから入る勇気はちょっと無い。
指数的裏付けがあるのはヴァーミリアンだけだが、ヴァーミリアンは中間の状態に不安が残る。
僕が使っている指数で上位なのは、上記以外にカネヒキリとフェラーリピサがいる。
カネヒキリは土曜日の段階で1番人気。

なので、ここはフェラーリピサを本命にしてみようと思う。
この馬は前走休養明けながら根岸Sを差しきって1着。
主にダートのマイル戦を中心に使われており、能力は上位。
気になるのは2走ボケだが、調教を見る限りなさそう。
鞍上も問題なく、ペースもハイペースを刻みながら押し切る競馬が多い。
東京ダートのマイルのコースは1番枠が非常に不利で、連対率はかなり下がる。
逆に8枠のほうが連対率は高いので、この辺もプラス。
土曜日の段階で4番人気なのでまあ、そこそこ配当が見込めるので、期待したい。

対抗はエスポワールシチー
はっきりいって、軸はこの馬だろうと今週始めに決めていたが、はたしてこのメンバーで逃げ切れるのかと考えると少し荷が重いような気がした。
別に何が劣っているかという部分はなく、本命でもかまわない。
しかし、なにか気になるので評価を少し落とした。
ダートを使い出してから4連勝し、一気にオープン入り。
休養後、初めて望んだ平安Sでは1番人気で着差無しの2着であれば、問題ないだろう。
条件戦では、スピードで押し切る競馬が続いていたが、東京マイルで逃げ切れれば本物だ。

単穴はカネヒキリ
最近のGⅠ3連勝を見ても、現在一番強いだろう。
今までどの馬も歯が立たなかったヴァーミリアンを2回負かしており、1番人気もうなずける。
ただ、今回は相手関係より、スタート直後に内枠が迫ってくる1枠を引いてしまったこと。
こればっかりは、仕方ないが、もう少し外目だったら間違いなく、だまって本命だった。
ただ、普通に回ってきても有り余る力があれば、あっさり勝つだろう。

ラップ適合上位と指数上位6頭を印を打ってみた。

3連単フォーメーション、2,3着マルチ
16-2,12-2,6,9,12,14 各14点 各300円
2,12-16-2,6,9,12,14 各8点  各300円
合計6600円



2月22日 京都競馬場 11R 斑鳩S
20090222京都11R
GⅠの裏開催ということで、京都競馬場にはあまり言い騎手が残っていない。
しかしながら、藤田騎手、デムーロ騎手というトップジョッキーが京都にいる事で、狙ってみたい馬は存在する。

このレースでは、前走敗退し、叩き2走目で変わってきそうなゼットカークを狙ってみたい。
前走や、休養前の前々走はイマイチだが、3走前、4走前ぐらい走れば、このメンバーでも十分に通用する。
ラップも平坦戦にはこのメンバーで一番強い。
さらに山内調教師は、休養明けから2戦以内で勝負してくる事が多いので、そのデータも当てはまる。
鞍上も藤田騎手に乗り替わり、人気も無いので狙ってみたい。

対抗はヘッドライナー
叩き3走目の今回、調教が抜群の動き。
前走は2走ボケだったように思われる。
鞍上は気になるが、裏開催なので仕方ない。
能力は高いので問題ないだろう。

単穴はメスナー
前走は、0.2秒差で4着。
ほとんど差は無く、ワンチャンスで勝ち負けできる。
調教も前走より動いており、十分上積みありとみる。
鞍上が関東の騎手だけにどうかだが、回ってくるだけなら問題ない。

馬単 表裏 5-1,6,7,8,10 計10点 各300円
合計3000円


ブログランキングに参加しています。
banner_12.gif
↑ぽちっと御願いします。




競馬予想TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://spshisu.blog26.fc2.com/tb.php/25-d33a6dbb

スポンサードリンク

Amazonのおすすめ

おすすめ商品

ブログランキング

M単に参加しています。
M単【競馬予想大会】 border=


ブログランキングに参加しています。
競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村


↑ぽちっと御願いします。

Trackback People

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

携帯でも見てね!

QR

[PR]

Copyright(C) 2006 SP指数で競馬予想の達人を目指すブログ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。