SP指数で競馬予想の達人を目指すブログ

メルマガも登録!

スポンサーリンク

ブログランキング

プロフィール

SP指数の達人

Author:SP指数の達人
独自のSP(スピード)指数を使って競馬予想の達人を目指します。
個々の能力がそのレースで発揮できるかどうかを判断し、できるだけ人気が無く、高配当が期待できる馬をピックアップし、馬券を組み立てます。
あくまでも素人予想なので、馬券の購入は自己責任で御願いします。

カテゴリ

最新記事

CalendArchive

最新コメント

最新トラックバック

ブログの更新率

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

スポンサーサイト

--/--/-- --:--





スポンサー広告

皐月賞の展望

2009/04/15 21:51

今週、中山競馬場で皐月賞が行われる。
3強対決と言われているが、どういう結果になるだろう。
有力馬と思われる馬を検証していきたいと思う。

まずは、ロジユニヴァース
何と言っても4戦4勝。
自在性の脚が魅力で、前に行っても後ろから行っても問題ない。
まさに理想的な脚質。
それだけかというと、ラジオNIKKEI賞では、3強の一角であるリーチザクラウンを子ども扱いにして圧勝。
前走の弥生賞も、楽々逃げ切りと、負ける要素は少ないだろう。
しいて言えば、大外を引いてしまった場合ぐらいだろうか。
鞍上も今年絶好調の横山典で、問題ない。
ただ、弥生賞は、先行有利の馬場であり、後ろからの馬がまったく届かない馬場だったので、前走のような競馬ではあっさり勝てないだろう。

次はアンライバルド
4戦3勝とこの馬も優秀な成績。
特に注目されるのは、新馬戦でリーチザクラウン、ブエナビスタに競り勝っているところ。
その後も順調に勝ち上がっている。
前走のスプリングSでは、中団から鋭い脚で差しきり、能力の高いところを見せ付けた。
鞍上も岩田ということで、問題なく、順調であれば、この馬も可能性があるだろう。
ただ、2走目の京都2歳Sでの負け方が気になるところ。
今回はトリッキーな中山2000mのフルゲート。
目標の馬は前にいる可能性が高いので、うまく馬群をさばいて差し切れるかが課題か。

3番手はリーチザクラウン
僕自身、リーチザクラウンが3強の中ではもっとも可能性が少ないと思う。
確かに前走は強い勝ち方だったが、メンバーが軽すぎた。
そして、前出の2頭にはともに負けている。
よほど成長していないと逆転は難しいだろう。
鞍上は武豊でも問題ないが、思い切った乗り方をしないと、どうしても目標にされるので、苦しいとみる。
極端な逃げか、思い切った差しに出るか、乗り方には注目したい。

ここまでが世間で言われている3強だ。
後は僕の独断と偏見になるが、一番取り捨てが難しいのがセイウンワンダー
前走の弥生賞は、調教がもう一つだったのか全くいいところがなかった。
中山の2000mはコーナーが4回あるので、マイラーでもこなせる事が有名。
朝日杯を勝っているので、十分こなせるはずなのだが、それにしても前走は負けすぎ。
調子が悪くて負けたのか、それともやはり距離が長いのか。
朝日杯で対戦したフィフスペトルは、スプリングSで3着だったわけだが、それを見る限り、朝日杯のレベルは低くないだろう。
ならば前走でも、もう少しいい勝負になったはずなのだが・・・。
今回、あっさり勝たれてもおかしくないが、これから行くのもちょっと勇気がいるだろう。

フィフスペトル
前走スプリングSは、なかなか惜しい競馬だった。
朝日杯からのステップレース的な状態だったので、まだ上積みがあるだろう。
そういう意味では、アンライバルドとはそれほど差が無いかもしれない。
先ほど書いたように中山2000mはマイラーでもこなせるので、朝日杯でいい勝負した馬は警戒が必要だ。

ミッキーペトラは、先行有利で差しノーチャンスだったときの中山の馬場で前残りしただけなので、今回はばっさり。
むしろ、アーリーロブストは、差しが届かない馬場の弥生賞で惨敗したが、ここでは怖い存在だ。
アントニオロバーズは、シンザン記念は見事だったが、さすがにこのメンバーでは苦しいだろう。

枠順が決まり、調教内容を見るともう少し見えてくるだろう。



競馬予想TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://spshisu.blog26.fc2.com/tb.php/75-1e96be90

スポンサードリンク

Amazonのおすすめ

おすすめ商品

ブログランキング

M単に参加しています。
M単【競馬予想大会】 border=


ブログランキングに参加しています。
競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村


↑ぽちっと御願いします。

Trackback People

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

携帯でも見てね!

QR

[PR]

Copyright(C) 2006 SP指数で競馬予想の達人を目指すブログ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
